dai-docoro☆ベジタでブロッコリーのパリパリ麺サラダの作り方を紹介!鈴木浩治シェフのレシピ

2021年11月7日放送のdai-docoro☆ベジタでブロッコリーのパリパリ麺サラダの作り方について紹介されました!

旬のブロッコリーを使った、ヘルシーでボリュームたっぷりのサラダ。
市販のドレッシングにひと工夫してもっとヘルシーに!

一品でお腹いっぱいになるサラダをご紹介。

教えてくれたのはミシュランレストラン オーナーシェフ 鈴木浩治さんです。

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目次

ブロッコリーのパリパリ麺サラダのレシピ

ブロッコリーのパリパリ麺サラダの材料(2人分)

  • ブロッコリー:1/2株
  • ツナ缶:1/2缶(35g)
  • スライスたまねぎ:1/4個分
  • ミニトマト:4個
  • サラダ用パリパリ麺:15g

【豆腐ゴマドレッシングの材料】

  • (市販の)ゴマドレッシング:50g
  • 絹ごし豆腐:75g

【トッピング用】

  • 半熟卵:1個

ブロッコリーのパリパリ麺サラダの作り方

1)ブロッコリーを大きめに切り、塩ゆでする。

ポイント ビタミンCは切り口から流出します。大きめに切って栄養キープ!

2)ゆであがったブロッコリーをひと口大に切る。
3)ゴマドレッシングに豆腐を混ぜ合わせる。

ポイント ごまドレ+豆腐で、濃厚でなめらかなドレッシングに!

4)お皿にサラダ用パリパリ麺を広げて塩をふり、具材を盛り付ける。
5)豆腐ドレッシングをたっぷりかけ、半熟卵をのせて完成です。

まとめ

ブロッコリーのパリパリ麺サラダについてまとめました!

野菜ソムリエ 関宏美さんによると、
「ブロッコリー」にはレモンよりもビタミンCが多く含まれています。
100gで1日分のビタミンCがとれちゃいます!

「ゴマ」との相性もピッタリ!
ビタミンC×鉄で貧血予防対策ができますよ。

関さんのここを見るベジ!
おいしいブロッコリーは先端に注目。
つぼみが小さく密集して詰まっているものが良いです。

ヘルシーだけど食べ応えのある栄養たっぷりのサラダ!
ゴマドレッシングに豆腐を混ぜたソースが、とってもおいしそうでした。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

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