男子ごはんでにんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒めの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

2021年6月6日放送の男子ごはんでにんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒めの作り方を紹介されました!

MCの国分太一さん、ちょっとお疲れ気味?のようで、パワーの出るものが食べたそう。

そんな国分さんにおすすめする、ジメジメしたこの季節から、暑い真夏まで合う、スタミナ回復レシピです!

教えてくれたのは、料理研究家の栗原心平さんです。

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にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒めのレシピ

にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒め(2人前)の材料

  • にんにくの芽:1束(130g)
  • 青唐辛子:3本
  • 牛タン:200g
  • 塩:小さじ⅓
  • 黒こしょう:適量
  • ごま油:大さじ1

【合わせ調味料】

  • 酒:大さじ2
  • しょう油:大さじ½
  • 砂糖:小さじ1
  • みそ:大さじ1
  • しょうが・にんにくのすりおろし:各1片分

にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒めの作り方

1)にんにくの芽を5cm幅に切る。
2)青唐辛子を縦千切りする。
3)牛タンを1cm幅の細切りにし、塩、黒こしょうを振る。
4)合わせ調味料の材料、すべてを混ぜ合わせておく。
5)熱したフライパンにごま油をひき、牛タンを炒める。
6)牛タンの色が変わってきたら、にんにくの芽を加えて炒め合わせる。
7)フタをして蒸し焼きにする。
8)たまに混ぜながら、強火で1分程炒める。
9)青唐辛子を加えてさらに炒める。
10)合わせ調味料を加えて、炒め合わせて完成。

まとめ

にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒めについてまとめました!

国分さん、

「ウマイ!ご飯がすすむ」

と言ってましたよ。

今回のレシピ、ふたつの食材を一緒に食べるのが良いそうです。

牛タン:貧血予防の鉄分と、疲労物質を作りにくくするビタミンB1が含まれる。
にんにくの芽:免疫力を増強するβカロテンが含まれる。疲労回復にも効果的。

牛タンに含まれるビタミンB1が、にんにくの芽の疲労回復効果をさらに向上させるんだそうです。

なんだか難しいですが、とにかく、とっても元気になれる!ということですね!

最近はスーパーでも牛タンって買えるようになりましたよね。

セールの時にぜひ私も作ってみようと思います!

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