ヒルナンデス!でエスニック風冷やしそばの作り方を紹介!横浜高校の元寮母さんのレシピ

2021年9月3日放送のヒルナンデス!でエスニック風冷やしそばの作り方について紹介されました!

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甲子園の常連校、横浜高校野球部の元寮母さんの栄養満点レシピ公開!

熱い中でもパクパク食べられる、エスニック冷やしそば。
野球部員たちのため、免疫をあげられる食材を使って作ったそうです。

教えてくれたのは管理栄養士の渡邊元美さんです。

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目次

エスニック風冷やしそばのレシピ

エスニック風冷やしそばの材料

  • 冷凍そば:1玉
  • キャベツ:1枚
  • 長芋:3~4cm
  • とろろ昆布:適量
  • いりごま:適量

【エスニック風タレの材料】

  • めんつゆ(2倍濃縮):3倍に水で薄めておく。
  • ナンプラー:大さじ1
  • スイートチリソース:小さじ1
  • ゴマ油:小さじ1
  • みじんぎりの長ねぎ:適量
  • レモン汁:少々
  • しょうがすりおろし:少々

エスニック風冷やしそばの作り方

1)沸騰したお湯に冷凍そばを入れ、ほぐしながらゆでる。
2)そばが温まったら流水で冷やし、水気をよく切っておく。
3)キャベツはせん切り、山芋はすりおろす。
4)エスニック風タレの材料をすべて合わせてよく混ぜる。

ポイント ナンプラーが無い場合は薄口しょうゆで代用可能です。
スイートチリソースは、はちみつ+豆板醤でもOK!

5)皿に冷たいそばを盛りつけ、山芋をまわしかける。
6)キャベツのせん切り、とろろ昆布をのせて、エスニック風タレをたっぷりかける。
7)仕上げにいりごまをふってできあがり。

まとめ

エスニック風冷やしそばについてまとめました!

元寮母の渡邊さんによると、

「そば」
食物繊維が豊富。
たんぱく質も含まれて栄養価が高い。

「スイートチリソース」
ピリッとした辛さが食欲増進にとても効果的。
糖質も含まれているので、エネルギー源になりやすい。

「長芋」
消化酵素が含まれているので、夏バテの胃もたれも防げる。
すりおろしておくと茶色になることがあるが、これは問題なく食べられる。
(長芋に含まれるポリフェノールが酸化するため変色)

「とろろ昆布」
ミネラルたっぷり。

「レモン汁」
ビタミンCでさわやか。

とにかく栄養がたっぷりの冷やしそばが完成しました!

これはさっぱりしていて食べやすそうですね。
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

元寮母さんのオススメレシピは他にも紹介されていますので、ぜひご覧くださいませ♪

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