土曜はナニする!?でオートミールのふわとろオムリゾットのダイエットレシピ!

2021年9月4日放送の土曜はナニする!?でオートミールのふわとろオムリゾットの作り方について紹介されました!

今回の予約がとれない10分ティーチャー
売り切れ続出!今話題のダイエット食「オートミール」レシピの特集。

いつもの食事をオートミールに置き換えるだけで、カロリーを抑えることができるそう。

本日はオートミール料理を5つ紹介しましたが、最後はオシャレなイタリアン!
包丁いらず、レンチンでできちゃうレシピです。

教えてくれたのはオートミール料理研究家のこれぞうさんです。

Sponsored Links
目次

ふわとろオムリゾットのレシピ

ふわとろオムリゾットの材料

  • オートミール:20g
  • トマトジュース:30ml
  • 豆乳:60ml
  • 顆粒コンソメ:小さじ1 ½
  • 顆粒鶏がらスープの素:小さじ1 ½
  • 低糖質の缶みりょう:小さじ1
  • 塩:少々
  • 粗びき黒こしょう:少々
  • サラダチキン:40g
  • スライスチーズ:1枚
  • 卵:1個
  • 低糖質のケチャップ:適量
  • パセリ:適量

ふわとろオムリゾットの作り方

1)耐熱容器にオートミールとトマトジュースを入れ、よくまぜて電子レンジ500wで1分間加熱する。

ポイント 今回はトマトジュースでオートミールを米化!ドロっとしてるのでしっかり混ぜてください。

2)豆乳を加えてさらに混ぜる。

ポイント 牛乳で作ってもOK!豆乳はカロリーが少なくてオススメ。

3)食べやすくほぐしたサラダチキン、コンソメ、塩、甘味料を加えてよく混ぜる。
4)チーズをのせて、その上に溶き卵をのせたら、電子レンジで2分間加熱。
5)表面の卵が生なので、少し箸でまぜて、再度レンジで1分間加熱する。

ポイント 最初から卵にしっかり火を通すと固くなってしまうので、2回にわけて。

6)最後にケチャップをかけ、パセリをちらして完成。

まとめ

ふわとろオムリゾットについてまとめました!

トマトジュースを使って、トマト風味のオムリゾットが出来上がりました!
卵はトロトロ~。
2回にわけて、様子を見ながらレンチンしたから大成功でした!

お米で作ったオムライスは588kcal。
このオートミールオムライスなら、320kcalで大満足です!

スタジオのみなさんで試食。

『めちゃくちゃおいしい!お米ですって出されたらわからない』
『無理が全くない。ちょっとやだなと思わない。』
『むしろお米よりモチモチしていておいしいかも!』
『ダイエットの時は物足りないものだけど、これなら満腹感ありそう』

みなさん大絶賛でした!

これぞうさんのレシピは、カップのまま食べられるオムリゾットでした。
オートミールのオムライス風は大好きで、私もよく作って食べています。

作り方など参考に、みなさんもお試ししてみてくださいね!

土曜はナニする!?では「オートミール」を使ったレシピをまだまだ紹介してくれましたので、そちらもぜひご覧くださいませ♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる