ヒルナンデス!で稲荷風アレンジイカ飯の作り方を紹介!スーパー家政婦macoさんのレシピ

2021年10月20日放送のヒルナンデス!で稲荷風アレンジイカ飯の作り方について紹介されました!

今晩食べたいのは「イカ」?「エビ」?

イカの栄養がよりレベルアップする簡単レシピ!

教えてくれたのはスーパー家政婦macoさん。
イカはクセが無いので、どんな料理にも合わせられると言います。

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目次

稲荷風アレンジイカ飯のレシピ

稲荷風アレンジイカ飯の材料

  • イカ:80g
  • 油揚げ:2枚
  • 米:0.5合

【だし汁の材料】

  • 水:300ml
  • めんつゆ(3倍濃縮):大さじ4
  • 砂糖:大さじ1
  • しょうがチューブ:小さじ1/2

稲荷風アレンジイカ飯の作り方

1)イカは一口大に切り、洗った米と混ぜ合わせる。
2)炊飯器にだしの材料をすべて入れておく。

ポイント 炊飯器に調味料を入れて調理します。火加減の調節も不要です!

3)油揚げは短い一辺を切って中身を開く。中にイカと米を混ぜたものを詰める。

ポイント 油揚げは薄いタイプがオススメ。簡単に中身が開きます!

4)つまようじで縫うようにして、油揚げの口をとじる。
5)だしの入った炊飯器に入れて、通常モードで炊飯する。

ポイント だしとイカのうま味を油揚げが吸収します!

6)炊き上がったらフタをあけ、油揚げをひっくり返して10分間蒸らして完成!

まとめ

稲荷風アレンジイカ飯についてまとめました!

駅弁の味を自宅で完全簡単再現しました!
油揚げの中に、イカとご飯を詰め、炊飯器で炊くという、とっても斬新な一品です。

お笑いコンビ 和牛川西さんが試食。

『思ってた通りうまいな!』
『中身は一口大のイカの食感がいい。際立ってる』
『外側は油揚げにだしがしみこんでいて、中と外で楽しめる』

macoさんによると、

「イカ」は高たんぱく、低脂質ダイエットに良い食材です。
「コラーゲン」が含まれているので、美容の面でも優れています。
「タウリン」も豊富疲労回復にも良いとされている。

夏の疲れがたまっているこの時期、特にオススメです!

「油揚げ」は大豆でできているので、イソフラボン・サポニンなどが豊富に含まれます。
「サポニン」はアンチエイジングやダイエットに効果的。
またカルシウムが多く、牛乳の約3倍も入っています。

とってもおいしそうでした。
これは簡単にできますね。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

「イカ」と「エビ」の対決!

視聴者さんの投票結果、
今晩食べたい食材に選ばれたのは「エビ」でした!!

本日のヒルナンデスでは、「イカ」と「エビ」合わせて6品のオススメレシピをご紹介しました。
こちらもぜひご覧になってくださいね。

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