【ダイエット】ヒルナンデス!で大豆ミートのハンバーグの作り方を紹介!ゆめちゃんのレシピ

2021年9月6日放送のヒルナンデス!で大豆ミートのハンバーグの作り方について紹介されました!

「〇〇するだけダイエットに挑戦!」
今回は女芸人3人が、話題のダイエットに挑戦する企画。

「大豆ミート」を使ったダイエットに挑戦。

お肉の代わりに大豆ミートを使用!
おいしそうなハンバーグを作っていましたので、ご紹介します。

教えてくれたのは女性ピン芸人、ゆめちゃんです。

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目次

大豆ミートのハンバーグのレシピ

大豆ミートのハンバーグの材料

  • 大豆ミート(ひき肉タイプ):適量
  • お湯:適量
  • 玉ねぎ:適量
  • 卵:1個
  • 塩こしょうなど:適量
  • サラダ油:少量
  • ケチャップなど:適量
  • お好みのつけあわせ野菜

大豆ミートのハンバーグの作り方

1)鍋にお湯を沸かし、袋に記載のとおり大豆ミートを入れて弱火で湯戻しする。

ポイント 大豆ミートは戻すと相当膨らむので量を考えて!

2)湯戻しした大豆ミートはひき肉同様に、いつものようにハンバーグを作る。
3)大豆ミート、玉ねぎのみじん切り、卵、塩こしょうをボウルに入れて良くこねる。
4)ハンバーグの形にして、少量の油を引いたフライパンで両面焼く。
5)ケチャップをかけ、野菜を添えて完成。

まとめ

大豆ミートのハンバーグについてまとめました!

ダイエットに詳しい日比野佐和子先生によると、

「大豆ミート」は低脂質、高たんぱく質でダイエットとして推奨できる食品です。
動物性のたんぱく質のお肉などは、内臓脂肪を増やしコレステロールも上がりまます。

ゆめちゃん、試食タイム。

『見た目はそのままハンバーグ!』
『エーッ!めちゃめちゃおいしい。普通にお肉だ』
『弾力もあって、噛み応えもあるから満足感もありそう』
『大豆とは思えない!』

ほんとうに美味しそうでしたよ。
みなさんも、ぜひ流行りの大豆ミートでハンバーグ作ってみてくださいね。

今回のヒルナンデス!は他にもダイエットレシピを紹介してくれましたので、ぜひそちらもご覧くださいませ♪

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